2016年3月16日水曜日

自分の力量を知りたい。

週末はアレクサンダーテクニーク教師になるためのアセスメントでした。

金曜日には真田由香先生、土曜日にはトミートンプソン先生の前でレッスンをし、無事合格を頂きました。
あと1人のアセスメントをパスすれば、いよいよアレクサンダーテクニーク教師の実習生になります!





合否の判定が出る実技試験なんて、何年ぶりかと思うくらい久しぶりでした。
前は楽器演奏の試験、今はアレクサンダーテクニークレッスンの試験、やってることは違いましたが、本番の数日前から同じ質の緊張を感じていました。

それは、不安で
できないところを挙げていくという作業でした。

ここができてない
あれもこれわかってない
こんなふうに本番もできるかなあ

緊張に対してはこの2年半自分なりに向き合ってきたつもりでしたが、1度こういう不安に呑まれてしまうと自信がなくなってきます…

こうなると僕は、「今回ダメでもまた受けたらいいじゃないか」「とりあえず試験がどんな雰囲気か味わえたらいいや」と逃げの姿勢になってきます。

けどこの逃げの気持ちが生まれると自分の中でそれに抵抗するものも生まれてきます。

そうか、自信はないけど試験を受けたいんだ…


それでは、試験を受ける目的とはなんだろうかと考えました。


ざっくりですが、
・アレクサンダーテクニーク教師として人に貢献したい
・自分の力量を知りたい

この二つが自分のやりたいことでした。
そのためにはレッスンを受けてくれる生徒が必要だし、レッスンの様子を見て評価してくれる先生の存在が必要、もちろん教師としての自分の存在も。

当たり前のことですが…このとき初めて、試験という状況を受け入れることができました。

そして自分にとってよかったのは、
やりたいことがはっきりすることで、「今、できること」に目を向けられるようになったことです。


試験を受けてみて、これまで自分が学んできたことを再確認できました。
また、新たな課題や興味も生まれました。
これからがとても楽しみ!
これからも精進を重ねていきます!


アセス後にトミー先生と1枚撮ってもらいました(^^)