2016年3月16日水曜日

楽器を背負う、もレッスンできます

昨日は、ボディチャンス入門講座を担当しました。

ヴォーカリストお二人が来てくれました!

初めに3人で簡単な動きを使ったゲームから始め、後半はそれぞれのテーマに沿った個人レッスン形式で進んでいきました。

今回のそれぞれのテーマは、歌ではなく笑、日常の中の動きについて。

カバンを持つ、楽器ケースを背負う、話す、など演奏とは直接関係ないですが、楽器や歌をする人にとっても必ず行う動作ですよね。

こうした日常のありふれた動作の中から、自分の習慣に気づいたり、楽さに気づいたりすることも、演奏やパフォーマンスに役立つことがあると思います。
昨日の2人も、体験しながらたくさん考えや気づきを共有してくれて、最終的にはそこから演奏のことや歌唱の指導のことまで話が広がっていきました。

今回のレッスンでは聴けなかったので、
2人の歌、聴かねば、と思いました(^^)