2014年4月22日火曜日

あがり症がだんだんよくなってきた②

先日のブログ(こちら)にも書きましたが、長年苦しみ続けた「あがり症」が、時間をかけてゆっくりとよくなっています。

「よくなった」というのは、あがらなくなる、緊張しなくなる、ということではありません。今でも本番ではとてもあがります。けれど、緊張しながら、自分の実力を発揮できたり・その場の演奏を楽しめるようになってきているのです。
アレクサンダーテクニークを学ぶ過程で、何があがり症の役に立っているのか、すこしずつ整理していこうと思います。


あがりがひどかったころ、こんなことに困っていました。

「本番になると、いつもと全然違う感覚になり、これで演奏できるのかと不安になって頭が真っ白になってしまう。」

いつもと同じ感覚・感じで演奏しようとしても、舞台に立つと、自分の身体の感覚・楽器を持つ手の感覚・マウスピースが唇に触れる感覚・聞こえ方などがガラリと変わって、音の出し方さえわからなくなってしまうことがありました。
このため、当時はいくら練習しても、本番では感覚が変わり頭が真っ白になって吹けなくなるんだ・・・という怖さをいつも感じていました。



さて、本番になると感覚が変わるのはなぜでしょうか?
これは、アドレナリンによる作用が関係しているそうです。
体内でアドレナリンが分泌されると、心拍数や血圧があがり、興奮状態・体が活性化した状態になります。この状態が、いわゆる緊張とよばれているものですね。
このアドレナリンは、感覚器官の感度をあげる作用もあるそうです。



つまり普段よりも敏感に、感覚から受け取る情報が増えるのですね。
なので本番になって、普段は気付かない、または気にしていないことにも、気づきやすくなっています。
アドレナリンは、これから行う演奏で、自分の能力を最大限発揮できるよう、体を活性化させる役割を果たしてくれています。なので本番前の緊張(どきどきやそわそわ)・いつもと違う感覚になることは自然なことですし、望ましいことでもあります。



以前の僕は、本番の時、
「いつもと感覚が違う」=「おかしい・調子が悪い・間違っている」と考えていました。

ですが、アドレナリンの作用で感覚器官の感度が高くなっているのであれば、
いつもと同じことをしていても、受け取る感覚は違ってきます。
つまり、「感覚」によって「正しい・いつもの調子」か「おかしい・調子が悪い」かを判断することは、あてにならないことがあるのです。


このことは、僕がこれまで本番で、練習のときと同じ感覚を再現しようとしていたことと、それが実際には役に立っていないことを教えてくれました。
そして、演奏しているときの「感覚」ではなく、演奏するために行っている「やり方」や、音を出すための「吹き方」に注目してみることにしました。


・自分は、自分の体をどんな風に使って演奏しているのだろう?


例「左手でトロンボーンを持ちあげて、マウスピースを口にくっつけて、口を閉じて、息を吐く。」


とてもシンプルで、当り前のことですが、こんな風に「楽器を吹く」という行為を、具体的な動作として考えてみることで、それまでの奏法に対する混乱した考えから解放されて、音を出すために必要なことを、改めて理解していくことができました。
逆にこのシンプルな動作を理解すると、実際には、身体が色々な複雑な動作をしているらしいことがわかるようになってきました。
考えはじめた頃は、練習でもまともに音がでなくなっていたので、「これだけで音がでるんだ・・・!」
とあっけにとられたことを覚えています。




・何をすれば出したい音・吹きたいフレーズが吹けるだろう?


上に書いた動作だけでは、ひとつの音を奏でることはできても、曲を演奏することはできません。
出したい音域によって、何をすればいいのか、音程を変えるために何をしているだろう、リズムを演奏するためにどこが動くだろうか?
こんな風に考えることは新鮮でした。考えなくてもこれまで演奏できていたし、あまりにも「当たり前」に感じることだったからです。それに、今まで「できない原因・うまくいってないところ」を探すのには慣れていましたが、「何をすれば」と考えることはあまりなかったように思います。


「(イメージしている)この音を出すために、マウスピースを口にくっつけて、スライドをここまで動かして、こう息を吐く。」など

こうして曲を演奏するための、その音ひとつひとつの出し方・基礎的な技術を確認し、繰り返し練習していくと、本番の緊張状態の中でも、音の出し方を理解しているので、感覚の違いに混乱することは減り、結果的に音楽に集中しやすくなりました。




森岡 尚之 / モリオカ ナオユキ
トロンボーン&金管トレーナー/アレクサンダーテクニーク教師養成コース在籍
プロフィール
アレクサンダーテクニークとの出会い

レッスンのご依頼について