2013年8月14日水曜日

音を出すために必要な力

前回の記事《自分にとって謎だった「アンブシュア」がすっきり解決》の中でも少し触れましたが、バジルさんのレッスンの中で何度か出てきた「マウスピースを口につけて、口を閉じて、息を吐く」というアイデア。このアイデアをレッスンを受けながら実際にやってみた結果、自分が感じたり考えたこと。

これは、金管楽器で音をだすために必要なことをとてもシンプルに説明したアイデアだと思いました。
金管楽器で音を鳴らすために必要なことは、
1.マウスピースと唇が接着している
2.上下の唇が閉じてある
3.息が閉じてある唇を押し開ける
4.息によって押し開けられた唇が再び閉じる
後は、3と4の繰り返し・・・がバズィングとなっているわけですね。

では、実際に1から順番にやっていきます。

マウスピースを自分の唇にくっつける・・・
やってみようとすると、これがなかなかできないことに気づきました!
やりたいことはマウスピースを唇につける、ただそれだけ。
唇、口周辺は何もしなくていいのです。
けれどマウスピースが触れるちょっと前、いや、楽器を構え始めるとき、いや、吹くと決めた瞬間にも唇と口周辺で何かが起こりました。いわゆるアンブシュアを作ろうとする動きです。
意識的にやってるわけではありませんが、マウスピースが近づいてくるのに反応して、またはこれから吹こうとする音を吹いているときの感覚を再現しようとして、口が少し強張るのを感じました。


しかし、これからすることは、マウスピースを唇にくっつけるだけ。
意識してやると簡単にできますね。でも新鮮な感覚でした笑
バジルさんの提案で、マウスピースを唇につけたまま適当にしゃべってみる。

これまた新鮮!でもいつもマウスピースが触れるときに起こるアンブシュアを作ろうと唇を強張らせることは必要ないのかも、と思える実験でした。


さあ、マウスピースを唇にただつけることができたら、次は口を閉じる。
ぎゅっと固めるのではなく、上下の唇を閉じ合わせる感じですね。

そしたら「息を吐いて!」ってなるのですが、これがどうにも不安でなりません。
口を閉じた状態で音が鳴るの??って疑っていました。
何回かそんな疑問を持ちながら息を吐いてみるけど、なかなか音が出ない。
とりあえずバジルさんのことを信用して笑、思いっきり息を吐いてみると、音が出ました!
周りで聞いていた方からは、音が伸びやかになった!とフィードバックを頂きました。


バジルさんからの質問がきっかけで、自分自身への問いかけが始まりました。
バジルさん「力を使うことを恐れていない?」

その通りでした。
いい音を出すために、体の力を抜こうとしていました。リラックスさせようと。
大学のときに、すごく力んで吹いてて、音程は上ずるし、音色は固くなるし、タンギングはつぶれるし、それらをよくしたくて、脱力しようとしていました。
力で吹くこと=悪いことってイメージをなんとなく持っていました。

でも実際にほんとに力を抜いて吹くと、吹けないんですね。でも力入れちゃいけない、抜かなきゃって思ってるから、混乱していました。


今回、「マウスピースを口につけて、口を閉じて、息を吐く」というアイデアをやってみて、音を出すためにどこにどれくらいの力が必要なのか、少し理解できました。
閉じてある唇を押し開ける息の力は、自分が思っていたよりも使う必要がありました。
そして息の力はどこが担っているかというと、主に腹筋や骨盤底筋群なんだと。
骨盤底の方は感じることが難しいですが、腹筋はかなり活発に働くようになってなかなか大変でした!でもお腹を使って吹くっていうのはこういうことなのか!ばっちり力使ってるやんって実感しました。そして息の力だけだと、唇はどんどん開いていっちゃうので、口を閉じ続ける力も必要。


高い音を出すためには、より口を閉じる力が必要で、それを押し開ける息の力も強くなります。
閉じ加減やそれに伴う息の強さは変わるけど、低い音を吹くときにも同じように、口を閉じる力とそれを押し開ける息の力は必要なんだと感じました。

余分な力を抜く、というのを、必要なとこにに力を使うに置き換えることができますね!
これからのアプローチが変わってきます♪


最後に「息の力で閉じてある唇を押し開ける」ことに関連して、バジルさんのクリニックのなかでこんな話がありました。

アンブシュアという言葉は、フランス語で「河口」を意味する言葉なんだそうです。
河口といえば、川の水の流れによって、周りの土地が削られて、河口の地形を形成していますね。
金管楽器のアンブシュアも、息が唇を押し開けた結果生まれるもので、アンブシュアの形を決めるのは「どんな息を吐いているか」で決まるそうです。
この話を聞いて、バジルさんのこのアイデアに、さらに説得力を感じました。







森岡 尚之 / モリオカ ナオユキ トロンボーン&金管トレーナー/アレクサンダーテクニーク教師養成コース在籍
プロフィール
アレクサンダーテクニークとの出会い

レッスンのご依頼について