2013年6月26日水曜日

健やかにブログを始めました。

6月から、大阪梅田にあるBODYCHANCEというスタジオの、アレクサンダーテクニーク教師養成コースへ入学しました!このブログでは、そこでの学びや発見、自分自身の変化などについて書いていきたいと思います。


このブログのタイトルの「健やかにトロンボーンを吹く」は、
今、僕自身が本当に望んでいることです!
アレクサンダーテクニークをトロンボーンの演奏に応用することで、
心身ともに健康的に上手くなっていく方法を探究しています。


なぜ「健やかに」なのかというと、

僕自身が、上手くなりたい一心で練習を重ねた結果、
背中や腰が痛くなって、ひどい肩こりと頭痛に悩まされ
練習すればするほど体は固まって音が出なくなり、
本番ではあがってしまい実力を出せず、
自信を失くして、自分を否定してしまう。
そんな悪循環を大学の4年間ぐるぐると繰り返していました。

その時は、何故上手くなれないのか、どうやったらこの悪循環から
抜け出せるのか、いくら考えてもわかりませんでした。

大学を卒業する頃には、心も体も疲れ果て、ほとんど演奏できなくなってしまい
音楽を続ける気力を失いかけていました。
それでも音楽を続けたいという気持ちはあり続けました・・・!
しかし心も体も、楽器を吹くことを考えるだけで苦しくなります。
続けるには自分に無理なく、体の声を聞いてやる必要がありました。

そんなことを考えているときに出会ったのが、
「アレクサンダーテクニーク」でした。
(アレクサンダーテクニークは、体の効率的な使い方によるパフォーマンスの向上や、
その人の才能を守り育てる心身教育法として音楽学校や演劇学校などで取り入れられています。)
少し調べているだけで、
「自分の考えていることが、直接演奏に影響したり、上達を阻んでいる。」
「トロンボーンの演奏に不必要な力を使っている。」
ことがわかりました。

実際に、「できないから練習しなきゃいけない」などのネガティブな発想で練習していたし、
呼吸や奏法についても多くの誤解や混乱がありました。
アレクサンダーテクニークを使ってそうした思考の習慣を変えたり
トロンボーンの奏法について、より体の現実にフィットしたやり方を見つけることが
できると思います。

というわけで、アレクサンダーテクニークを学んで、
健やかにトロンボーン吹いていきます♪



プロフィール
森岡尚之 もりおか なおゆき
出身:大阪府高槻市
中学からトロンボーンを始め、
大阪音楽大学を卒業
2013年6月よりBODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師養成コースへ入学
演奏活動の他に、バンド指導やレッスンも行っている。